高齢者カフェ「笑み気分」

らふえる訪問看護ステーションが開催する高齢者カフェ「笑み気分」を紹介します。

今年最後のふれあい茶屋

12月16日に、ふれあい茶屋3回目を開催しました。

初回から参加の方は雰囲気にだいぶ慣れてきたようです。始めての方も3人いました。

この日のミニ講義は、口腔ケアでした。スタッフの河内さん(看護師)がお話しをさせていただきました。河内さんにとっては、講義デビュー。ちょっと緊張気味でしたが、わかりやすい内容で、参加者の皆さんも、口腔ケアの重要性を再認識されていました。

ふれあい茶屋笑み気分、来年は1月27日の予定です。

ミニ講義のテーマは「介護保険」です。ケアマネの唯野さんが、在宅で介護を受けるために必要な介護保険の仕組みや利用方法について説明します。

来年もよろしくお願いいたします。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。