高齢者カフェ「笑み気分」

らふえる訪問看護ステーションが開催する高齢者カフェ「笑み気分」を紹介します。

9月のふれあい茶屋笑み気分

認知症の方の対応方法について、河内さんと唯野さんが寸劇をしました。 なかなかの女優っぷりでした。 このほか、デジタルフォンの伴奏で童謡を歌ったり、体操をしたり・・・今日も盛りだくさんで、楽しいひとときを過ごしました。

7月のふれあい茶屋笑み気分

7月28日開催のふれあい茶屋笑み気分は、盛りだくさんでした。 まず、手品をご披露いただきました。 オカリナの伴奏で童謡を歌いました。 最後にみんなで盆踊りまで、踊ってしまいました。 あっという間の2時間でした。

6月の笑み気分

本日のミニ講話は「高齢者の施設について」ケアマネの唯野さんがわかり易く解説してくださいました。 勉強が終わった後、デジタルフォンに合わせて、懐かしい童謡をみんなで歌いました。 演奏は楽譜なしの即興です。 「歌い始めてよ。そしたら曲吹けるから・…

4月の笑み気分

もうすぐ端午の節句です。折り紙名人の作品です。 折り紙の兜もいろいろな種類があるのですね。 紙風船は以外な盛り上がりで一汗かきました。

3月の笑み気分

今月も腹話術のしんちゃん登場です。 童心に返って男性も折り紙に熱中!

腹話術と手品で楽しみました。

2月のふれあい茶屋笑み気分開催日は、北風が強かったにも関わらず、初めて参加の方6名を含めて15名の参加がありました。 今回は、腹話術と手品でとても楽しい時間を過ごしました。

今年最後のふれあい茶屋

12月16日に、ふれあい茶屋3回目を開催しました。 初回から参加の方は雰囲気にだいぶ慣れてきたようです。始めての方も3人いました。 この日のミニ講義は、口腔ケアでした。スタッフの河内さん(看護師)がお話しをさせていただきました。河内さんにとっては…

ふれあい茶屋「笑み気分」オープン

10月28日(金)に第1回 ふれあい茶屋笑み気分が土浦市三中地区公民館で開催されました。 ミニ講義は「笑って健康」という題目で、笑いの科学的メカニズムを解説し、笑い上手になるための「笑み筋体操」を行ないました。 後半は、各テーブルで自己紹介をした…

土浦市の委託事業としてふれあい茶屋「笑み気分」オープン!

平成28年10月から土浦市の委託事業として、ふれあい茶屋「笑み気分」を開始します。 開催は毎月第4金曜日、10時~12時で、開催場所は土浦市三中地区公民館です。 ドキドキの初回は、10月28日(金)です。申込み不要、無料です。 詳細は、らふえる訪問看護ス…

「笑み気分」のブログ始めます。

らふえる訪問看護ステーションでは、昨年10月から、ご近所の高齢者が交流する場として、シルバーサロン「笑み気分」を開催しています。毎週金曜日、10時~12時です。 お陰様で、1年が経過し、毎回10名前後の参加者でにぎわっています。 学校がお休みの時に、…